ブログ

おおぞらブログ

アラフォーになった採用担当

・アラフォーになった採用担当・

誕生日を迎えた先月、コロナ禍の真っ最中だったのだが実家に帰り甥っ子・姪っ子とパーティーをした。

いつもの実家飯にケーキがあるというだけのパーティーだが2歳児にはロウソクを吹き消すだけで楽しそうにしている。

楽しかった誕生日会があったゴールデンウイークも一瞬で終わり。他業種ではリモートでの仕事や営業自粛の真っただ中で薬局は普通に開局するが夜が暇。

お休みではゴロゴロ・夜は自粛で外食できないので自宅で食っては寝る。運動もしないでまた食べて寝る。

アラフォーで基礎代謝が落ちているのかあっという間に太ってしまった。

 

6月2日の時点でニュースに取り上げられた「コロナ太り」

▽体重が増えた人は57%、
▽体脂肪率が増えた人は60%に上りました。

体重について見ると、
▽32%の人が増加は1キロ未満でしたが、
▽1キロ以上増えた人も26%いて、
▽中には10キロ近く増えた人もいました。

 

ニュースに取り上げられて1キロ未満えた人が32%いることに事にびっくり。

そっちの方がよっぽどニュースだと思う。世の人たちはグラム単位で体重増減を把握できてる事がすごい。1キロ2キロの増減が誤差だと思うし。

体重増えててもむくみだと心に言い聞かせ怖くて体重計に乗れない。

「最近太ったね。」といわれる事が多くなった。体重計には乗ってないのでまったく分からないし実感が無いが久しぶりに会う人皆に言われている。ダイエットする気も無いが健康には気を使いたいので色々検索したが体を動かせか炭水化物を減らせしか出てこない。

 

嫌なのですよ。運動するのも炭水化物を減らすのも。

寝てるだけで痩せたいのです。

 

一つだけ方法があります。よく噛んで食べることです。

 

何もしないで痩せるにはもうこの方法しか残ってない。

しかし、よく噛んで食べるのは苦手。

むしろ出来ない。口の中に食物があると飲み込んでしまう。

 

よく噛む事を思いついてから肥満友達の事をよく観察するようにしてみた。

ぬるいカレーは1人前1分。咀嚼回数0回。

から揚げ。咀嚼回数5回。

タピオカジュースは食べ物と言うより異物。飲みにくいなと思っている。

驚くほど噛まないで胃に流し込んでる。

そして、味の濃い物ほど飲み込むのが早い。口の中で味が薄まるのが嫌だからいち早く飲み込むと言っていた。

 

自分とまったくの同意見でびっくりした。こんなに美味しいものを唾液で薄めるのはもったいない。

噛めば噛むほど不味くなっていく。

これがデブの考え方でよく噛めない理由だった。

 

新ダイエット方式「よく噛もう」改

口に食物も入れる前に唾液を飲み込む事によって咀嚼回数を増やせるのではないか?

・薄まらない。

・飲み込みづらい。

 

これ。大発見だった。噛んでる間ずっと美味しい。

この世からデブがいなくなるかもしれない。

 

多分、痩せると思う。

よく噛む事での効果は色々なサイトで発見できるが噛み方は教えてくれてない。

実に不親切。

 

来週にはみるみる体重が減少していると思います。

 

採用担当 久保田