ブログ

おおぞらブログ

オンライン就活

コロナ禍を過ぎ。県外をまたいでの移動が可能になりました。

ピークは過ぎたと信じたい。

 

ゴールデンウイーク前の就活はほぼ中止となり。学生も採用担当もマスクをしながら、何となくよそよそしい就活をしていました。他県から来たおおぞら薬局に対して警戒心があり学生からの質疑応答が少なかったです。

 

今回初めてオンライン就活をしました。ZOOMを使います。1ターン40分。

当日の流れは採用担当の説明普通に25分

門前の医院前から薬局内。調剤室を動画でリアルタイム配信に5分

質疑応答に10分

これで合計40分。

 

目の前に学生がいれば相手の相づちや反応を見ながら途中に質問等をして仲良くなるための時間をかけることができます。

しかしオンライン就活では相手の表情は見えているもののしゃべっている人以外はマイクOFFが基本の為、発表している人がしゃべり続ける形になります。これが難しい。一方的にしゃべり続けると熱くなりすぎて説明し過ぎてしまう。

何んターン目で隣に薬剤師の先生にも座ってもらい。ラジオみたいにメインパーソナリティとゲストの様にしべってみた。すごく楽しい。真剣に聞いてくれている人がいる状況で一方的にしゃべるって初めてで一つ分かったことがある。

”楽しい” じゃなくて ”気持ちいい” だった。

 

芸能人が辛くても、眠くても、オールナイトニッポンに出続ける理由が分かった。

美容院でずーーーーとしゃべっているおばちゃんも多分そう。

長電話の女子もそう。

 

大変な一日だったが楽しかった。あそこまでの熱量でしてしゃべり続けたのは人生初だと思う。

はーーーぁ。気持ちよかった。

 

近日中に企画してくれた会社からフィードバックがあると思うので

ラジオパーソナリティ作戦の良し悪しの結果が分かると思います。

好評だったらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採用担当 久保田