ブログ

おおぞらブログ

方便について、伊東弁と静岡弁

今日は金曜かー。ブログ書かなきゃなー。ネタねーなー。と思いながら中華でランチ。

 

チャーハンUPしたって面白くないし。

んで、店員さんを観察。

 

おばちゃん方便がすごい。(いいネタ見つけたー!!!!!!)

伊東弁が気になったので調べてUPしちゃえと。

ネットで静岡弁を検索するとまあまぁ出てきます。調べた自分もびっくりした事ありました。

え!!!標準語だと思ってたら伊東弁だったと。

では、発表します。

○静岡弁&伊東弁

うちっちくる??→ 家来る?

かじったらだめだよ → 掻いたらだめだよ

バカかわいいらー → すごくかわいいでしょー

しょんない → しょうがない。

 

患者さんにも何気につかってそう。気をつけなければ。

何かいいデータは無いかと調べていたら地元の中学校生徒さんが

伊東弁についてまとめてくれたものが出てきた。ローカルってすごい。

学校で配布されたらしい。

 

○伊東弁

形容詞

ひゃっこい → つめたい

はばしい → 威勢・元気がよい

まめったい → 気がきく・こまめ

みずらい → 見苦しい・みっともない

やっこい → 柔らかい

 

動詞

うんならかす → 強行する

つっからかす → 強く突き転がす

 

伊東歴34年でやっと気が付いた ひゃっこい 以外全部普通に使ってる。

ただの古い言葉と思ってた。意味もなんとなく。

方便ってそう言うもんだと改めんて思った。誰に教えられた訳でもない。

この後何年、何十年って伊東のみんなが使っていく言葉だと思います。

だもんで、大切にしなきゃと思いました。

ブログ担当 久保田