ブログ

おおぞらブログ

明日からの値上げ

今年になりいろいろな物が値上げされています。明日から10月、会計年度下半期に突入します。

さて、10月の値上げでニュースでもたくさん取り上げられている食品の値上げ。

ビール各種・アルトバイエルン・シャウエッセン・チーズ・マヨネーズにドレッシング。

大好きなお酒とおつまみがことごとく値上げ対象となり困るのだが、毎日晩酌するわけではないので何とか大丈夫。

毎晩お酒を楽しみに生活している人には大打撃となるでしょう。

自分は今回の値上げにて一番ショックな出来事はコカ・コーラが160円になったこと。

毎日、毎日、欠かさずに飲み続け。冷蔵庫にも必ずある大好きなコーラが高くなるのは。非常に悲しい。

輸送費や円安のせいだから舶来物のコカ・コーラは仕方がないと自分で納得した。

 

ニュースでは食品にばかりスポットが当たるが食べ物以外では何が値上がりするのだろう。

10月から値上げするもの。

雇用保険

火災保険

後期高齢者の一部負担金

電気・ガス

vw・アウディの新車

ディズニーランドの平日と休日の価格差

アイコス・プルーム・グローの加熱式タバコ

バンダイ ウルトラ怪獣シリーズ・仮面ライダーソフビ

タカラトミー リカちゃん人形・トミカ

リクシル トイレ・キッチン

コンビ ベビーカーやチャイルドシート

イワタニ カセットガス

Appストアー

ミシュランと横浜ゴムのタイヤ

 

ざっと調べただけでこんなに値上げ。生活に関するものがニュースになりやすいですが

その他たくさんの物が値上げとなっていきます。

 

公表すらされずに、しれっと値上げするものも多数あると思います。

しっかりとした資産管理。

お金を大切に大事に扱う事。

 

「もったいない」

 

世界情勢が不安定な今こそ日本人の強みを最大限にいかして「もったいない」精神で

値上げを耐え忍ぶことが重要だと思います。

 

ブログ担当 久保田