ブログ

おおぞらブログ

お薬講座 第1弾

2月15日

池の学童保育にお薬講座してきました。

薬剤師って何するの?

薬局にたくさん薬剤師さんいるけど何してるの?

 

薬剤師は薬を渡すのがお仕事だけどそれだけじゃ無いのです。

それを小学生のみんなが分かるように説明していきます。

 

手の不自由な人はブリスターパック(錠剤が入っているヒートシート)から薬を取り出しにくい。

薬の自己管理が難しい人は薬がごじゃごちゃになってしまう。

そんな時に大活躍する【一包化】なかなか伝わりづらいかもしれませんが

バラバラな薬を薬剤師がおまとめします。

 

例えば、この薬は朝。あの薬は朝昼夜。あっちの薬は昼と夜。

それを薬剤師が全部バラバラにして分かりやすく【朝】【昼】【夕】の袋にパック詰めします。

パックにしちゃえば。飲むのも簡単。飲み忘れも少なくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ではm&mチョコレートを頓服1錠1回分(お腹がすいたとき)

処方されたらこんな感じで分包していきます。

 

処方箋の情報を元に作成していきます。