ブログ

おおぞらブログ

プレミアムフライデー

 

 

プレミアムフライデーが始まりました。

Yahooのトップニュースにも午後お休みの企業の方が笑顔帰宅する写真が掲載されています。

ロゴまで笑顔です。

20161212001-a

 

 

 

 

 

 

 

 

賛否両論ですね。ネットで少し検索するだけで色々出てきました。

・上司が早く帰って仕事がはかどるハッピーフライデー。

・週40時間の労働基準が変わらないので金曜早く帰っても他の日が長くなるだけだとビビっている会社員達。

・逆にプレミアムフライデーに業務が増えて、残業する可能性も出てきてしまい、デスマーチフライデーと化す場合もあります。

 

「早く終わったのでふだん行けない病院に行こう。なんつって。」

 

ドクター・薬剤師・看護師・介護士は関係ないです。働いていますよ。

患者の為に働いています。

警察も消防も学校の先生だって3時に帰ったらみんなが困るでしょ。

 

ある企業の合同説明会での話。

夢をもった学生達がキラキラした瞳で企業の説明を聞いています。

華やかだし初々しい。将来の自分の働く場所を考えて色々な企業のブースに行きます。

大人「我々の会社は完全休日二日制です。土日に勉強して意識高めたり。プライベートを充実できます!!!!!」

学生「こんな会社で働きたい!!!!!」「土日完全休日すげー!!!」

 

いやいや。合同説明会は土日にやってます。真剣に自社説明している大人は休日返上で働いてますよ。

プレミアムフライデーはこのな感じのイメージ。中学生ぐらいならすごいって褒めてくれるかね。

「日本すげー3時に仕事終って帰っていいんだって!!」ってね。

 

プレミアムフライデーは誰がロゴマークの様にニコニコしてるのでしょうか?

 

2.24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、残業しながら書いてみました。

はー。3時に帰りたいな。夏ならゴルフいけるじゃん。

 

ブログ担当 久保田