ブログ

おおぞらブログ

保育園で薬の飲ませ方教室

おおぞら薬局へ静岡県立大学から実習生が来ています。

栄光荻保育園へ一緒に行き研修してきました。

 

親と子供が一緒にいられる部屋で保育園の先生も交えて勉強会です。

薬の飲み方。発熱した時の対処法など。

母親で無いと気がつかない。鋭い質問がきます。

DSCN0578

 

 

 

 

 

 

 

薬局で投薬する時とは違い。実践もできます。

今回は粉薬の嫌いな子供に対する有効的なオブラートの使い方。

 

大人は包んでサッっと飲めますが。子供は大きな物は飲み込めません。

服用ゼリーなんかも薬を飲まされる意識からゼリーを見ただけで嫌がります。

 

今回の方法は水に浮かせたオブラートに粉薬を入れて綺麗に包んで

一緒に水ごと飲む方法です。

これならツルっっと子供も飲みやすいそうです。

DSCN0583

 

 

 

 

 

 

 

実習生も勉強会に来て頂いたお母さん達にも好評でした。

このような地域貢献をこれからも続けていけたらと思います。

 

ブログ担当 久保田