ブログ

おおぞらブログ

冬至。本格的な冬到来

昨日は冬至でした。冬至を過ぎれば本格的な冬がやってきます。

しかし、異常気象なのかなんなのか非常に暖かいです。

気圧の上げ下げで古傷が痛みます。あーーヒザ痛い。

 

「冬至とは何か」と聞かれれば、

多くの人が「夜が長くて昼が最も短い日」とすぐに答えられるかと思います。

正解です。

 

日の出が最も遅くて、日の入りが最も早い

と思っている方もいるかもしれませんが、これはちょっと事情が異なります。

 

日の入り時間が一番早いのは11月下旬なんです。

もうすでに、夏に向けてどんどん日が長くなっていくし、

夕暮れも遅くなっていっている。

 

ヨーロッパでも太陽復活の祭りが行われていたりしたようです。

日本では、カボチャを食べたりゆず湯に入ったりする風習がありますが、

寒い時期に体を温めたりビタミン補給したりするという健康管理にかなっていますね。

yuzu