ブログ

おおぞらブログ

大室山 山焼き

昨日は大室山の山焼きです。

700年以上続く伝統行事です。

昔はカヤの新芽を促すために行われたそうですが、今は伊豆の春を告げる代表的な行事です。

お天気も良く、風もなかったので近年になくきれいに焼けました。

(いつもはどこかに焼け残しが出てくるのですが・・・)

花火の合図で点火! 上空には新聞社のヘリコプターが飛んでいます。

15分くらいでアッという間に真っ黒になってしまいます。

この日は洗濯物も、お布団も外には干せません。いっぱい燃えカスが飛んでくるんです。

この山焼きが終わるといよいよ春本番です。

では我が家の駐車場からビフォーアフターをどうぞ!