ブログ

おおぞらブログ

来た!!!花粉症が始まった。

20日のポカポカ天気の中、半そでゴルフへ行き最高の休日を満喫していました。

スギ花粉がピークで車もうっすら黄色っぽくなっています。ゴルフ場はだいたい山中にあるので花粉症の人はつらいでしょうね。

伊豆の山はスギだらけですから。黄色に染まった蕾が近くで見れます。

 

そして週明け雨降って暖かくなったら突然始まりました。花粉症。

目が痒いし。くしゃみがでる。

来ましたヒノキ花粉。

 

スギ花粉で苦しんでいる人はもうとっくに始まっていますがヒノキ花粉症の人は今週からツライです。

ブログ担当久保田もヒノキ花粉と戦いながら仕事してます。

 

では、ここで花粉症のおさらいします。

「くしゃみ「鼻水」「鼻つまり」「目のかゆみ」などの症状がでます。

ではその他。鼻や目以外にはどのような症状が起こるか。

・喉の違和感・かゆみ・咳・渇き

・皮膚 かゆみ・赤み・はれ

・気管支喘息・アトピー・

・全身倦怠・イライラ感

すごいですね花粉。色々な症状がホントに出ます。

 

花粉の粒が鼻毛の根本に付いて、その花粉自体が何かして、鼻の中で暴れてくしゃみが出る。

って思っている方いますか??

ちがいますよ。花粉は振動しませんから。

花粉が入ってすぐにくしゃみが出るわけではありません。

下記図にて説明あります。

20170324124422_01

 

 

 

 

 

 

 

鼻や目から侵入した花粉が人体に敵とみなされ、防御として様々な反応がおこる。

と、簡単にまとめるとこんな感じです。

鼻毛を全部ひっこ抜いても意味ないのか。がっかり。

 

ブログ担当 久保田