ブログ

おおぞらブログ

海老のひもの

伊東市という土地柄ひもの屋が多い。海岸線には熱海・多賀・網代・宇佐美・伊東へと伊豆半島を下る間ずっとひもの屋が町ごとにあります。

 

朝ごはんとして干物定食を朝から提供しているお店。

アウトレット品をお安く売ってくれるお店。

試食をたくさんできるお店。

でっかいピカチュウがいるお店。

BBQ会場やってる所に配達してくれるお店

ひものの角打ち。

多種多様のひもの屋さんがあります。その中でもひものの角打ちをしているお店に行ってきました。

食べたい干物を注文してそれに合う日本酒を見繕ってくれます。

本業のひもの店の一角で日本酒をたしなみながら干物を食べる。

最高です。特に車海老の干物はめちゃくちゃ美味しかった。

 

エビの健康度は高く。タンパク質はトリ胸肉に匹敵するほどの高たんぱく食品。

タウリン・ビタミンEの他に甲殻類に多く含まれているアミノ酸も含みます。

コレステロールや中性脂肪を減らし。肝機能や疲労回復もする。

ビタミンEには血圧を下げる効果もある。

 

最強の筋トレ飯。尿酸値に問題がなくお金が湯水のごとく使えれば毎日車海老を朝食で食べたいです。

しかし現実的にはかなり厳しい。

ここからは研究とトライアルアンドエラー

 

バナメイエビで干物を作成。

美味しいが小さいから完全におつまみ。

塩分控えれば筋肉飯となりうる可能性あり。

 

ブラックタイガーで干物を作成。

塩が入るまで時間がかかると思いきやスッと塩が効く。

焼きすぎなのか?身と殻のくっつきが強く取るのがめんどくさい。

 

ホワイトシュリンプで干物を作成。

味が薄い。エビの味が最も少ない。

身は柔らかく食べやすい。

ちょっとだけ高い。

 

イロイロなエビで最高の筋肉飯を完成させたいとおもいます。

皆様もエビの健康度と干物の美味しさを知ってほしい。

エビを食べてみんなで健康になりましょう。