ブログ

おおぞらブログ

花粉症の人は果物も要注意!

だんだん暖かくなってきて花も大きくなってきました。
左は1月、右は最近のパンジーです。同じものですよ。
ちっとも大きくならないから心配したけど、よかった\(^o^)/

今日は花粉症の人は果物にも注意!というお話です。

花粉に含まれるたんぱく質の形が果物のタンパク質と良く似ているために、果物アレルギーが起きることがあります。

花粉症ごとに注意が必要な果物・野菜

◆スギ、ヒノキ⇒トマト
◆シラカバ⇒りんご・もも・さくらんぼ・なし・いちご・うめ等
◆ブタクサ⇒スイカ・メロン・かぼちゃ・きゅうり・バナナ
◆カモガヤ⇒メロン・オレンジ・トマト・バナナ・セロリ
◆ヨモギ⇒にんじん・セロリ・パセリ・リンゴ・キウイ

これは代表的なものだけです。
何か果物・野菜を食べて違和感をおぼえたらその種類を記憶して、注意してください。

異変を感じたら食べないことが一番!

たいしたことないと思って食べ続けると、急に悪化することもあるので気を付けてくださいね

気づいたら早目に受診を!

ビオラ紫パンジー紫1