ブログ

おおぞらブログ

雨の音は好き。

梅雨なので当然だが雨が降り続いています。

湿度も高いのでお散歩しても気持ちよさ半減です。

食べ物にも細心の注意を払います。食中毒のシーズンでもあるため。

お弁当を冷やしたり。生ものに注意したりと自分でできる防衛はしていかないといけません。

 

しかし流行してしまう病気もあります。

6月にピークを迎える代表的な病気として

溶連菌感染

咽頭結膜熱(プール熱)

真夏の病気のような気がしますが実は6月に一番多くなる病気です。

 

雨で思うように運動できない。食欲も沸かない。つい除湿したまま寝てしまう。

寒くて熟睡できない。風呂上がりの一杯が三杯になる。などなど。

6月は危険がいっぱいです。

身体的な風邪だって、心の風邪だって引きやすくなります。

 

自分が一番リラックスできる環境でストレスなく過ごせれば不安な夜も乗り切れます。

安心する人と話すだけでも効果があります。電話してみましょう。

 

大丈夫。大丈夫。電話来たぐらいで怒る人なんていないよ。

気軽に電話してみたらいいんだよ。

 

ブログ担当 久保田