ブログ

スタッフ発信!伊東ライフ

おかーさん!!ちょっとグッピー採って来る!!!

最近外来種に関係する番組が増えています。

池の水を全部抜く!!

鉄腕ダッシュ。

危険生物100!

全部最近の放送で日本以外から持ち込まれた生き物をテーマに番組をしていました。

 

外来種という言葉がもっと浸透し生き物を大切に。

むやみに放してはいけない事を皆にわかって貰いたいです。

 

んで、何が書きたいかと言うと。グッピーも外来種だそうです。

そう言われれば名前からして日本って感じがしません。

 

お母さんが薬局で働いていて、その息子ちゃんが、

小学校が終りダッシュで薬局たどり着き。

網もって颯爽とグッピーを採りに行きました。

伊東では普通。グッピー公園で普通に採れる。

そもそも公園の名前を知らない。

グッピー公園って言えば通じます。

 

よくよく考えると野生のグッピーがいるのはおかしいのか?

調べてみると、温泉地ならいる事があるらしい。

ふつうなら熱帯魚なので冬死んでしまうが温泉で常に暖かいため冬を越して野生化する。

それが自然繁殖して数を増やしている。

 

テレビ番組では在来種を脅かすので駆除を・・・・

とやっていますが。グッピーが居ても居なくても関係ないかな。

キッズ達が楽しめればそれでいいと思います。

 

何十年とキッズに捕獲され続けているのに、いまだ採れるグッピー公園がすごいと思います。

近所の人が子供達の為に入れてるのかな??すごい不思議。

ちなみにグッピーって言ってもペットショップで売ってつほど綺麗ではないです。

ぺっとショップのグッピー ↓

22069-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊東で採れる野生グッピー  ↓

007

 

 

 

 

 

 

 

 

これを大きく綺麗に交配出来たら楽しそうです。

いろんな場所、いろんな事が起きる、伊東って不思議。

 

ブログ担当 久保田