ブログ

おおぞらブログ

バーベキュー大会

毎年恒例おおぞらタケノコ掘り&バーベキュー大会!!!!!

去年の不作がうそのように、今年は形のいいタケノコがたくさん出ていました。

 

DSCN0169

 

 

 

 

 

 

 

毎年掘るのがきつくなります。体重増加とあきらかなる体力不足です。

中腰でクワを振り下ろすこと10回目ぐらいか?無事収穫することができました。

「あー。つらい。よし子供たちの為にタケノコを探そう。

んで体力おばけの子供たちに掘ってもらおう。」

 

ここで完全に掘ることあきらめました。

 

一足先にBBQ会場にもどり火起こしです。

これも早く誰かにパスしたい。文明の利器バーナーで炙り。着火剤など使わぬ大人の火起こしを見事に成功。

すぐにまた手下の子供達に教えるふりをして手伝わせ、人数も揃っていない、乾杯もしていないのに一人でビールをフライング。

めちゃ働いた感を出しながら飲んでいました。

DSCN0216

 

 

 

 

 

 

よし、みんなで乾杯だ!これで罪悪感なく酒が飲めるぜ。

DSCN0218

 

 

 

 

 

 

料理のうまい人たちに料理をまかせ。

指示係と味見係を華麗に演じ火の側でゆっくり炭を足しながらおつまみのゲソを一人で焼いて食べていました。

DSCN0191

 

 

 

 

 

 

さて、お腹も膨れたのでみんなで流しそうめん用の竹を割ります。

「竹は縦にはすぐ割れるんだよ。」知ったかぶり全開でまたビール片手に見ています。

去年棘が刺さったので手伝いません見ています。

皆で節を取り綺麗に重ねて手作り流しそうめん台の完成です。

DSCN0302

 

 

 

 

 

そうめん台の足まで手作りなんですよ!!!

なんでも自作します。田舎に住む人はすごいですね。

大盛況の流しそうめん。楽しいです。

来年はピザ窯借りてみんなでピザ焼こうかな。

うーん。楽しみ!!!!!

最高の天気に恵まれ最高の一日でした。

DSCN0332

 

 

 

 

 

ずっと日向にいたので一日ですごい焼けました。腕だけ。

しかもお風呂で激痛。焼きすぎちゃいました。火傷。火傷。

 

ヤバい。働きが悪い罰が当たったかも。

チャンチャン。

 

 

ブログ担当 久保田