ブログ

パキポディウムの花が咲いた

薬局の花壇を占領して塊根植物や多肉植物を植えまくっています。

お花屋さんに配達があるたびに小さな多肉を1つ・2つ買ってきて薬局の花壇に植えてました。

植えてもすぐに枯れて根付かない物や越冬できない個体もありましたが、自分の目標は花壇をミチミチのギュウギュウにしたい。

寄せ植えの等によくある観賞用多肉植物を、でっかいのを花壇で再現したかったのです。

越冬した強い個体が残り冬は多少地面が見えていましたが春を超えて夏になると

多肉やサボテンの成長がすさまじく花壇が多肉でパンパンになりました。大満足です。

患者さんにも「お花綺麗ね」と褒められたりします。

コミュニケーションツールにもなりますし多肉育てててホントに良かったです。

今回写真に撮ったのは多肉でもサボテンでもない「塊根植物」が花を咲かせました。

名前はパキポディウムビスピノーサムといいます。マダガスカルや南アフリカの植物です。

ごちゃまぜにルールもなく雰囲気で育ててましたが花が咲いたのが嬉しくて写真とりました。