ブログ

おおぞらブログ

小学生向け 薬学講座

川奈小で恒例の薬学講座をやってきました。

2枚目の写真はお茶と水が入っています。
それに赤茶色の薬を入れると、あらビックリ!
お茶が入っていた方は真っ黒になっちゃいました。
だからお薬はお水で飲みましょうね・・・ということです。

後はタバコの害について
タバコを長く吸い続けると肺気腫という病気になって呼吸がしにくなり、常に息苦しい状態になります。
肺気腫の肺はこんなにスカスカですよ!

それに海外のタバコには悲惨な病気の写真が印刷されていて、
「タバコを吸うとこんな病気になります」
「タバコを吸うと死にますよ!」
などの文言が書いてあります。

日本みたいにソフトな言い回しはありません。

こんなことを子供のうちから教えてもらうと
さすがに吸ってみようという気持ちにはならなくなるでしょうね。

今吸っている皆様も禁煙してはいかがですか?