ブログ

おおぞらブログ

中学生が体験実習にきました。

中学生が体験実習で薬局に来ました。

なんと将来は薬剤師になりたいそうです。

将来有望です。自分が中学生の時は釣りと音楽の事ばかり考えて将来の事なんて何も考えてなかったのに。

本当に偉いと思います。

朝の挨拶・掃除を済ませて。担当の薬剤師と一緒に薬剤師とは何の仕事をするのか??

楽しく話しながら実習していきます。

 

20151201_133521

 

 

 

 

 

 

担当薬剤師と一緒に分包機の掃除。一包化の体験をしていきます。

20151201_133321

 

 

 

 

 

 

 

さすがに薬を分包するわけにはいかないのでラムネとM&Mを分包します。

 

一包化の理解・勉強にもなります。しかもお土産になる!!一石二鳥!!!!!!!

 

次に水薬の体験です。かき氷シロップをメートルグラスできっちりはかり調合していきます。

色鮮やかなシロップ決められた分量で合わせていきます。

20151201_140417

 

 

 

 

 

 

 

真剣です。

20151201_140437

 

 

 

 

 

 

 

手作り処方せんにはまるで本物の様に

赤シロップ・青シロップ ml数 日数 も書かれています。

説明しながら調合していきます。

もちろん出来上がったシロップはお土産です。

 

お昼には中学生からインタビューをうけました。

 

なんで薬剤師になった?

いつ頃この職に就くことを決めた?

この職業の大変なところ・すばらしいところ。

 

真剣に聞いて書いてくれるので、担当薬剤師もまじめに答えます。

薬剤師に私はなりたい!!!!という気持ちが伝わってきます。

20151201_132922

 

 

 

 

 

 

 

すごく楽しくいい実習だったと思います。

将来は薬剤師としてこの薬局に帰ってきてね。

 

おおぞら薬局 久保田