ブログ

おおぞらブログ

薬学講座

薬学講座って知ってますか?

学校(私は小学校が担当です)へ行ってタバコやお酒の害、あるいは薬物乱用について話をしてきます。

今まで小学生にはタバコとお酒について話をして、覚せい剤や大麻などの薬物についてはサラっと流した来ました。

だけど、近頃は危険ドラッグのことがテレビで話題になったり、

芸能人がつかまったりで小学生も好奇心がむくむくと頭をもたげているようです。

そこで先生方にお願いされて、薬物の危険性についても話をしてきました。

「痩せる薬があるけど、ダイエットにいいよ。ちょっと試してみない?」とか

「眠らなくてもどんどん勉強がはかどるんだよ。ただであげるからやってみなよ」

なんてうまい言葉で近寄ってくるから気を付けね!将来の夢がかなわなくなるよ!なんて話をしてきたわけです。

薬物はちょっとした好奇心で1回やるだけでも脳に傷をつけて、やめられなくなってしまいます。

子供だけでなく、もちろん大人もNG

誰に何を誘われても強い意志で断る勇気を持ってください。

さてそれだけでは時間が余ってしまうので、眠気覚ましの実験もやってきました。

レバー(肝臓)にアルコール(お酒)をかけて色が変わる様子を見たり、

アルコールパッチテストをやってきました。

CIMG2722

 

 

 

 

 

 

パッチテストはアルコールの量が少なすぎて失敗!(>_<)

みんなが飲める体質の人になってしまいました。

小学生を飽きさせないで話をするってむずかしい~

CIMG2719

 

レバーにアルコールをかけると白く変色して

硬くなります