ブログ

おおぞらブログ

(防災意識低下)災害対策訓練

9月1日防災の日で伊東・熱海薬剤師会も一斉メールを使った災害訓練を行いました。

ネットの世界じゃ静岡県民は笑い物にされるくらい地震に強い。

伊東は群発地震も経験してるのでさらに地震に対して危機感がうすい。

昨日の災害対策訓練は図上だけの訓練だが薬剤師会会員に一斉メールが届く。

・怪我の有り無し

・勤務先の被害状況

・自宅の被害状況

・被災地への派遣

項目を選んで送信するだけです!!!!

 

おおぞら薬局では送られてきた内容を表にまとめて静岡の災害対策本部にFAXします。

 

と、いう、一連の流れなのだが、メールの返信率がわるい。

県下一、伊東地区が悪いそうだ。ワースト1です。

ヤバいですよ!!伊東市会員の皆さま。しっかり訓練しておかないと

東海地震が本当に来た時に薬剤師として災害時にどう動くか分からなくなってしまいますよ。

 

 

☆世界☆
震度1   敏感な人なら気付く
震度2   ほとんどの人が気付く
震度3   全員が気付き、パニックを起こす
震度4   家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める
震度5弱  大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。
震度5強  都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。
震度6弱  自力では復興できないレベル
震度6強  国家消滅

☆静岡人☆
震度1   気付かない。お茶が美味い
震度2   敏感な人なら気付く。みかんが美味い
震度3   ほとんどの人が気付くが3分で忘れる。干物が美味い
震度4   お~揺れとる揺れとると笑い、3分で忘れる。黒はんぺんが美味い
震度5弱  とりあえずテレビの速報を見るが、3日で忘れる。こっこが美味い
震度5強  コンビニの陳列が酷いことになるが、3日で忘れる。桜海老が美味い
震度6弱  ブロック塀は倒れないし、死者もでない。イルカが美味い
震度6強  待ち望んでいた東海地震に立ち会えた喜びを分かち合う。やっぱりお茶だね。

↑ ほらほら、静岡県民バカにされてますよ。

 

県薬のホームページにも登録方法が載っています。

おおぞら薬局に連絡くれれば久保田が登録方法を教えにいきます。

次回の訓練時には登録数・返信率が増えるようがんばります。

皆さまご協力お願いします。

 

地震

 

 

 

 

 

 

 

おおぞら薬局みはらし店

ブログ担当 久保田大喜