ブログ

おおぞらブログ

あっという間の1年

あっと言う間に12月。つい先日まで半袖着ていたのに、この一か月でめっきり寒くなりました。

空気が乾燥し始め夜間は寒くなっていきます。乾燥すると喉の防御機能が弱くなりウイルスや細菌が体内に簡単に入ってきてしまいます。

寒くなると体が冷え血流が減り気道の粘膜が減る。よって外部からのウイルス等の侵入が増える。

そして結果的に寒さ+乾燥でのダブルパンチでウイルス等に感染し風邪症状が出る。

要するのに加温・加湿しながら快適な空間を作って行けば風邪をひきづらくなる。

21℃の部屋が一番健康に良いらしい。です。(他サイト情報)自分的には冬に21℃は暑すぎだとうと思いますが

暖かい家が寿命を延ばすと言う事なので実践してみる価値はあると思います。